Rakuten

  • 楽天市場

天気予報

最近のトラックバック

  • event (夢茶爺&苦茶爺のPC奮戦備忘録)

カウンタ

Amazon

Powered by Six Apart

VC2

  • デル株式会社

« Windows10(x64)に「VisualBasic6.0」をインストール | メイン | 【天空の城】の里で作られた有機純米酢 »

2016年11月29日 (火)

BHT-BASICの入門編の本について等

今までBHT-BASICについてこのブログでいろいろ書いてきましたが、 このBASICでハンディターミナルを使ったシステムの開発する当初は、 この言語について全く知識が在りませんでした。

そこで、入門書的なものが無いかを調べたのですが、ネットでも全く検索できませんでした。
だれしも初めての言語での開発を行う場合は、 まず言語の形態から学び始めてから どの様にプログラムするのが最適なのかを勉強するはずです。 DENSOさんもこの言語の開発元なので、 入門と言うかプログラムの基本的組み方の本を出してほしいものです。

このBHT-BASICですが命令語をみると昔のBASIC、おそらくMS-BASICを元にしていると思われます。 30年以上前、まだNECのパソコンのPC-8001,PC-8801,PC-9801などが全盛期の時代、 それらのパソコン上にはBASICが搭載されていました。 そのBASICはMicrosoftのMS-BASICが元になっていました。 (この辺りの話は確かでは無いかもしれませんが、その様に記憶しています。)

思い起こせば、PC-8001MkⅡ・PC9801などでよく制御関係のシステムを作成したものです。 昔のパソコンはBASICから全てのI/Oを制御できたので、結構細かい処理もやれたのです。 こんな昔語りは今更何の自慢にもならないですが・・・

昔のBASICの本としては以下の様なものあります。 BHT-BASICとは言語仕様的に拡張されているのですが、基本的な部分は参考になると思います。



いずれにしてもBHT-BASICのプログラムを走らせるハンディターミナルは 型番毎に表示機能・通信機能などが異なるので、その機種に対応したDENSO提供の取扱説明書は 熟読すべきです。

また、プログラミングのマニュアルであるDENSO提供の「BHT1300_Programmers_Manual_J1.pdf」は全て目を通しました。 それでも足りない分はDENSOのサイトのサンプルプログラムを参考にしました。

後は試行錯誤して実際に組んでみてだとは思います。

中古パソコン 【Windows7】 [T14B] 東芝 dynabook R731/B Core i5 2520M 2.5GHz 2GB 250GB 13.3ワイド DVD Multi Win7 Pro 【中古ノートパソコン】【ノートパソコン】【PC】【アウトレット】【中古】【1ヶ月保証】【RCP】【おすすめ】

価格: 20,800円
(2016/11/24 11:57時点 )

感想:1件

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/459161/34012763

BHT-BASICの入門編の本について等を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿