最近のトラックバック

  • event (夢茶爺&苦茶爺のPC奮戦備忘録)

カウンタ

おすすめ本

AccRanking

« Oracleファンクションのソースを表示する方法について・覚え書き | メイン | 【PHP】配列の中に参照変数を持つことで別々の変数の要素を操作する »

2018年5月31日 (木)

【PHP】配列の代入はクローンコピーになる

最近、PHPでのプログラムを組む上で、配列の代入の動作がどうだったか少し心配になったので調べてみました。

配列の代入は、代入元の配列の内容そのものが全てコピーされます。他の言語では代入元のクローンを作成し、 代入先の配列に設定する感じです。

以下のソースは代入を行う簡単な例です。

結果は以下の表示になります。

コピー先の配列の内容が、コピー元の内容と異なっていることが分かります。

但し、代入の所で「&」を使用すると、内容がコピーされるのではなく、参照がコピーされます。

この結果は以下の様に、2個の配列の内容が同じになります。



デル株式会社

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/459161/34128675

【PHP】配列の代入はクローンコピーになるを参照しているブログ:

コメント

はじめまして、
フリーソフトラボ.comというサイトを運営しています。

サイト名:フリーソフトラボ.com
URL:https://freesoftlab.com/

このたびは、よかったら相互リンクのお願いをさせて
いただけないかと思い連絡させていただきました。

当方サイトは、もともと2011年からフリーソフト紹介ブログとして
細々と運営していて今年で8年目になるのですが、
その後、ディレクトリ型サイトに変更し現在のような形になっています。

最近はフリーソフト紹介ブログ自体がめっきり減ってしまったこともあり
当方サイトも長い間更新が滞っていたので、
現在は記事数も160ほどしかなく未完成の状態ですが、
今年からまた毎日コンスタントに記事を更新していきたいと思っています。

こちらからは既にリンク済みになっていますので、
もしよかったらご確認お願いいたします。

閲覧有難うございます。
リンクの件了解致しました。
早速、当ブログにリンクに追加致しました。

コメントを投稿