おすすめ本

最近のトラックバック

  • event (夢茶爺&苦茶爺のPC奮戦備忘録)

AccRanking

Ad

« 『a-blog cms』フォームオプションのvalidator#regex:全角カタカナのチェック | メイン | 「ASP.NET」を利用できるレンタルサーバ »

2010年7月16日 (金)

「ASP.NET」で携帯サイトを作成したときの文字コード指定

VS2008で携帯サイトを作成する場合には、通常のWebアプリケーションのプロジェクトを作成し、 通常のデフォルトページ(default.aspx)及びコンフィグファイル(Web.config)を削除し、 その後、「Mobile Web Configuration File」及び「Mobile Web Form」を追加してページの作成を行うようです。

但し、この場合、モバイルWebフォームはビジュアルに表示ができなく、デザインの編集は全てHTMLを直接編集しなければなりません。
この辺りがネックと言えばそうなのですが、携帯サイトでも通常のWebアプリケーションのプロジェクトで作成したサイトが 表示できないかと言えばそうではなく、何も問題なく表示されます。
ただ、携帯毎の画面の大きさが異なるため、表示デザインは携帯毎に変えるのかそれとも、標準的な画面の大きさに合わせてなるべく表示を共通化する必要があります。
このことは、別の言語で組んでも同じことが言えます。

今回久々にASPのシステムでのサイトの作成になったのですが、携帯サイトでは通常、文字コードを「Shift-JIS」にすることを 忘れていて、ある携帯では文字化けが起こることが発生してしまいました。
以下の様に「web.config」に記述すれば文字コードを「Shift-JIS」に変換してくれます。

VS2008では標準では文字コードは「UTF-8」になっている様ですが、Docomoでは、ほぼ問題なく表示していました。
私の携帯はN705i(古い)ですが表示できていました。2、3年前の携帯あたりからは、携帯のブラウザも「Shift-JIS」でなくても いいのかもしれませんが。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/459161/24694877

「ASP.NET」で携帯サイトを作成したときの文字コード指定を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿