おすすめ本

最近のトラックバック

  • event (夢茶爺&苦茶爺のPC奮戦備忘録)

AccRanking

Ad

« 【MySQL】テーブルカラムは大文字・小文字の区別が無いので注意が必要 | メイン | 【ActiveReports 2.0J】複数フォーマットを合体させて1個のレポートを作成する方法 »

2020年3月 6日 (金)

ゆうちょ銀行の「ゆうちょダイレクト」ゆうちょ銀行(自行)宛の振替手数料が値下げ?

最近「ゆうちょ銀行」からのメール案内で「ゆうちょダイレクト」における、 ゆうちょ銀行(自行)宛の振替手数料が値引される件が案内されていました。
尚、そのメールからの引用ですが以下の通りです。

=============================================
●ゆうちょダイレクトを利用したゆうちょ銀行あて振替(電信振替)の料金
(3月31日まで)月5回まで無料、月6回目以降115円
(4月01日から)月5回まで無料、月6回目以降100円
=============================================


それで「ゆうちょダイレクト」のサイトで確認してみました。 「ゆうちょダイレクト」からの振替手数料は値下げですが、 ゆうちょATMでの月1回の振替手数料の無料が無くなり、件数に関わらず100円掛かります。
3月31日までは月1回が無料で、2件目以降125円掛かっていました。 一月に何件も振込をする人はいないと思いますので、月1回が無料でなくなるのは痛いですよね。

100円払うのもしゃくなので、ここは「ゆうちょダイレクト」にするしかないですね。 私しは数年前から「ゆうちょダイレクト」にしていますし、また最近、通帳もいらない様にしました。


「ゆうちょ銀行」もですが他の銀行も低金利時代なのでどこの銀行も苦しい為、 取れるところから手数料を取ろうとしている様です。 今回のATMの手数料の件は、明らかにATMの数を減らす方向に持って行っている様です。

このまま進んでいくとどうなるのでしょうか? そのうち自分のお金を引き出すために手数料を取られるのでしょうか。 その為に電子マネーを推進しているのだとは思いますが、どうしたものでしょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/459161/34203780

ゆうちょ銀行の「ゆうちょダイレクト」ゆうちょ銀行(自行)宛の振替手数料が値下げ?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿