おすすめ本

最近のトラックバック

  • event (夢茶爺&苦茶爺のPC奮戦備忘録)

AccRanking

Ad

« VB.NETの関数の戻り値が参照型について | メイン | VB.NETの関数の参照型データの引数での値渡しと参照渡しの違いについて »

2016年2月16日 (火)

リモートデスクトップでローカルPCのドライブをアクセスしたい場合

リモートデスクトップでリモート接続されたサーバーから、 アクセスしているローカルPCのドライブをアクセスしたい場合はリモート接続の「編集」で設定します。
リモート接続のアイコンの上で右クリックし、「編集」をクリックします。

Remotex


「リモートリソース」タブをクリックします。

Remote0


「ローカル デバイスとリソース」の枠の中の「詳細」ボタンをクリックします。

Remote1


ドライブの中から、リモート側からアクセスしたいドライブにチェックします。 その後、「OK」ボタンをクリックし、「全般」タブに戻り、「保存」をクリックすれば 現在の状態が保存され、次の接続に有効になります。

Remote2


この設定で接続すれば、接続されたサーバーのエクスプローラ等からローカルPCのドライブが 見える状態になるので、後は通常のドライブの感じで利用できる様になります。

■リモート接続のアクティブウインドウの画面キャプチャ


最近まで知らずにいましたが、リモートデスクトップ関連で小ネタを一つ。
リモート接続のウインドウの中で、アクティブなウインドウのキャプチャを取る場合 「Alt」+「PrtScrn」(AlterキーとPrintScreenキーの同時押下)ではなく以下の キーの組み合わせになります。

「Ctrl」+「Alt」+「-」(テンキーのマイナスキー)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/459161/33743369

リモートデスクトップでローカルPCのドライブをアクセスしたい場合を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿