おすすめ本

最近のトラックバック

  • event (夢茶爺&苦茶爺のPC奮戦備忘録)

AccRanking

Ad

« DataGridViewで縦スクロールがうまく描画されない時の対処方法 | メイン | 【EXCEL】セルの文字列入力で同一列の複数セルの罫線を引く方法 »

2016年9月21日 (水)

【Oracle SQL】INSERTを連続で行う場合の方法

SQLのINSERT文で複数のデータを登録する場合、連続でデータのみを記述して実行したいことがあります。
デバッグの為に多数のテストデータを登録したりする場合などです。

「PostgreSQL」「MySQL」にはINSERT文のVALUES句のデータの内容をカンマ区切りで連結することで 一括にINSERT処理が行えます。
その方法がOracleでもできるのかなと思って以下の様なSQLを実行したのですが、 やはりエラーが返されました。 (テスト用のテーブルの定義も以下に示しています。)

Oracleでは以下の様にしないとできないです。
最初にINSERT ALLと記述して、 その後に INSERT INTO…VALUES(…)INTO以下を複数行書きます。 この時にはカンマなどで区切らなくても良いようです。 最後にSELECT * FROM DUAL;で終わってやります。

■関連ページ
OracleSQL データの追加
OracleSQL データの更新
OracleSQL データの削除


デル株式会社
楽天市場

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/459161/33945643

【Oracle SQL】INSERTを連続で行う場合の方法を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿