最近のトラックバック

  • event (夢茶爺&苦茶爺のPC奮戦備忘録)

カウンタ

おすすめ本

AccRanking

« VB.NET:ActiveReports.NET 9.0J で複数のセクションレポートを統合する印刷処理 | メイン | 【jQuery】ラベルで囲まれたチェックボックスで、ラベルのclickイベントが2回実行される »

2017年10月18日 (水)

VB.NET:2017/10/11のWindows Updateで「外部データベース ドライバー」エラー

今月の12日にソフトを提供している客先から、「外部データベースドライバー(1)で予期しないエラーが発生しました」 のエラーが表示されて、正常動作しないとの連絡が在りました。
前日までは問題無く動作はしていたが、急に今回のエラーが発生したとのことでした。

原因特定のため、取り敢えずこちらでも同じ動作をさせてみたところ、やはり同じエラーが発生しました。
ソースを確認すると、エラーが発生した部分は「Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=...」を利用して エクセルからデータをアクセスに登録する処理で起きていました。

ちょっと焦ってしまい、頭がパニックになったのですが、昨日までは正常だったことと 私のPCでも同じ現象になるので、Windows Updateが問題なのではと疑いました。

ネットで調べてみると、今回の「OLEDB」の件だけではなく、いろんな不具合が報告されていました。 それで、Windows Updateを戻してソフトを起動みると、問題無く動作する様になりました。 (対象となるのは【KB4041681】の様です。)

Microsoftには、今回の不具合の修正を行ってほしいものです。

デル株式会社

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/459161/34088411

VB.NET:2017/10/11のWindows Updateで「外部データベース ドライバー」エラーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿