おすすめ本

最近のトラックバック

  • event (夢茶爺&苦茶爺のPC奮戦備忘録)

AccRanking

Ad

« VB.NET:Oracleファンクションを呼出す時の方法について・覚え書き | メイン | 【Oracle SQL】SUBSTR関数でVBのRight、Left関数の様な使い方 »

2017年11月18日 (土)

VB.NET:FTPサーバへのアクセスでエラー発生(慌てたが、ログインユーザのパスワード期限切れ)について・覚え書き

FTPサーバへファイルをアップするプログラムを作成したのですが、 久々に動作させてみたら、エラーが発生してしまいました。
ついこの間、1か月前ぐらいまでは動作していたので少し慌ててしまって、 ちょっと青ざめてしまいました。

プログラムでのTry...Catchでエラーの内容をログで確認すると以下の様な感じでした。 (最後のソースの場所については割愛した部分があります) 原因としては、FTPのユーザのログインでエラーが発生しているようです。
このときのプログラムは抜粋ですが以下の様な感じです。

そこでログインエラーの原因を探るために、Windowsのコマンドプロンプトを起動し、 FTPサーバーに接続してみようと思いました。 (ユーザのIDは伏せてありますが、FTPユーザは「ftpuser」という名前です) 上記のエラーメッセージを見ると「The password for this account has expired.」が 返ってきていて、パスワードが期限切れでした。
「ftpuser」のパスワードを再設定し、事無きを得ました。 (パスワードを無制限にしておけばいいのですが)

.NET開発テクノロジ入門2016年版Visual Studio 2015対応版


楽天市場

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/459161/34093582

VB.NET:FTPサーバへのアクセスでエラー発生(慌てたが、ログインユーザのパスワード期限切れ)について・覚え書きを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿