おすすめ本

最近のトラックバック

  • event (夢茶爺&苦茶爺のPC奮戦備忘録)

AccRanking

Ad

« Oracle11gのインストール後にCPU使用率が100% | メイン | Windows2000Serverで急にアプリケーションログに警告が多発!! »

2009年11月 3日 (火)

遅れて来た.NETプログラマー

VB.NETのプログラムはVersion1.0のころから組んではいたのですが、関数の頭にXMLで付ける説明の簡単な方法を知りませんでした。
やり方としては、関数の宣言の真上の行で上カンマ(アポロストロフィー)を3個連続してキー入力すると以下の様な雛型が生成されます。
XMLの形式をいちいち手で入力するよりは簡単です。

いやあ今まで、VB6.0の名残で自分で関数の機能、引数、戻り値などを
キー入力指定していたのですが、これからはこれに変更しようと思います。

    ''' <summary>
    '''
    ''' </summary>
    ''' <param name="data"></param>
    ''' <remarks></remarks>

    Private Sub Test(ByVal data As Integer)

    End Sub

知らないということは恐ろしいことです。
もう少し勉強しないと...

ところで、今日テレビを見ていたら、最近の小学生のなりたい職業の3位にプログラマーが入っていました。
これにはチョットびっくりで、昨今のネット関連辺りから、ゲームなどのプログラマーをイメージしているのではないかと思われます。
しかし、おやじプログラマーから言わせれば、傍から見ているのとやってみるのとは大違い、過大な幻想を抱いているのでは。

まあ、夢を持つことは良いことですが、
取り合えずがんばって下さいといったところです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/459161/22192581

遅れて来た.NETプログラマーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿