おすすめ本

最近のトラックバック

  • event (夢茶爺&苦茶爺のPC奮戦備忘録)

AccRanking

Ad

« submitとフォーム変数について | メイン | Javascriptでの論理OR、論理ANDの注意点 »

2011年4月27日 (水)

MySQLのdualダミーテーブル

Oraleに存在するダミーテーブルDUALですが、MySQLにも存在します。
でもMySQLのマニュアルを見ますと以下の様な記述があります。

「バージョン 4.1.0 以降では、どのテーブルも参照されない状況において、 ダミーテーブル名として DUAL を指定することができる。 これはもっぱら互換性を考慮した機能である。 一部の他のサーバではこの構文が必要となる。」

以下のSQLはどちらを使っても同じ結果が得られます。

Oracleを使ってきた私が、MySQLを使うとDUALを使いたくなってしまいます。
FROM句が無いのがどうも気持ち悪いからで、特に意味はありませんが、みなさんはどうなのでしょうか。

尚、上のSQLの実行はWindowsXPでXAMPPをインストールしてコマンドラインからMySQLを実行しています。
コマンドラインからの実行は以下のコマンドにより実行します。

c:\xampp\mysql\bin\mysql -u root -p


楽天市場

■関連記事
【MySQL】ダミーテーブルをUNIONで連結してコード表を作成する方法
【MySQL】ユーザー変数を使ってSELECTに行番号を付加する方法
【MySQL】カラム名を囲むバッククオートについて
【MySQL】UNIONMINUSが無いので、代わりにNOTEXISTSを使う方法について
【MySQL】ユーザ変数を使って連番や、連続日付を取得する方法について

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/459161/26377347

MySQLのdualダミーテーブルを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿