おすすめ本

最近のトラックバック

  • event (夢茶爺&苦茶爺のPC奮戦備忘録)

AccRanking

Ad

« 【MySQL】カラム名を囲むバッククオートについて | メイン | 【PHP】関数の引数に複数のデフォルト値を設定した場合の注意点について »

2019年7月 3日 (水)

【MySQL】ユーザー変数を使ってSELECTに行番号を付加する方法

MySQL ではユーザー変数を定義しそれを SELECT 文のなかで使えます。
以下のSQLの実行は行番号を付加する例です。
SET命令でユーザー変数 @NUM を宣言し、その変数を SELECT で使用しています。

結果表示を見れば、行番号として値が表示されていることが分かります。

SET命令と SELECT文の2行が少し気になるので、 調べてみたら以下の様に、SET命令の部分をダミーのテーブルでの宣言として一体化できます。

GROUP BYORDER BY 句を行った場合にも行番号は付加できる様です。

但し、ユーザ変数の計算部分の処理が1行毎最初に処理される様に思いますが、 クエリー結果でその処理順番が保障されるとも限りません。 この辺りは、個々の場合で調べる必要があります。

楽天市場

■関連記事
【MySQL】ダミーテーブルをUNIONで連結してコード表を作成する方法
【MySQL】ユーザー変数を使ってSELECTに行番号を付加する方法
【MySQL】カラム名を囲むバッククオートについて
【MySQL】UNIONMINUSが無いので、代わりにNOTEXISTSを使う方法について
【MySQL】ユーザ変数を使って連番や、連続日付を取得する方法について

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/459161/34183797

【MySQL】ユーザー変数を使ってSELECTに行番号を付加する方法を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿