最近のトラックバック

  • event (夢茶爺&苦茶爺のPC奮戦備忘録)

おすすめ本

AccRanking

Ad

« 【MySQL】ユーザー変数を使ってSELECTに行番号を付加する方法 | メイン | 【MySQL】ダミーテーブルをUNIONで連結してコード表を作成する方法 »

2019年7月 3日 (水)

【PHP】関数の引数に複数のデフォルト値を設定した場合の注意点について

PHP では引数を複数持つユーザー関数の定義は以下の様になります。

関数自体は特に意味がある内容ではありませんが、引数を文字列として連結して返します。

ここでこの第2引数以降をデフォルト値を持つ様にします。 デフォルト設定は、引数の右側にイコール文字を置き、その後にデフォルト値を書きます。 (第2引数以降は全てデフォルト値を持つ必要があります。)



結果表示をコメントで記していますが、デフォルト値が表示されるはずです。

もし、第2引数のみデフォルト値としたい場合に以下の様にしたのですが、PHPのエラーが発生しました。

"func1:1AACCC"の表示を期待したのですが、以下のエラーが発生しました。 第2引数を省略する場合は、第3引数も省略が必要な様です。

そこで第2、第3引数に NULL が指定された場合にはデフォルト値を設定する様にしてみました。 (これだと普通の関数になってしまいました)


楽天市場

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/459161/34183812

【PHP】関数の引数に複数のデフォルト値を設定した場合の注意点についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿