おすすめ本

最近のトラックバック

  • event (夢茶爺&苦茶爺のPC奮戦備忘録)

AccRanking

Ad

« クローズアップ現代・”地図力”が社会を変える! | メイン | ADO.NET を使用した SQL-Server へのアクセス・クラス »

2015年3月17日 (火)

ArrayList と Hashtable の合体クラス

VB.NETには「コレクション」としてのArrayList、Hashtable、SortedListなどの、各種のデータを配列の様に扱えるクラスが標準で備わっています。

クラス キー 指標 概要
ArrayList × 指標のみ扱いができる。(通常の配列の様である)
Hashtable × キーのみ扱いができる。
SortedList ArrayListとHashtableを合体した感じであるが、指標の扱いはキーでソートされた結果である。

SortedListは使いやすそうですが、キーでソートされてしまうので、ソートがされないSortedList的なクラスがあればと思い ArrayListとHashtableを合体させた、clsArrayHashなるクラスを作成してみました。

クラス全体のソースは最後に載せますが、このクラスの使い方を先ずは見てください。
あるフォームにボタンを配置し、そのクリックでテストを行っています。
clsArrayHashに追加されるデータは文字列を使った簡単なもので、データの順次取得に、ForEachと指標を使った2つの方法を示しています。

■「clsArrayHash」の使用テストソース1


次に、更にフォームにボタンを配置し、そのクリックでテストを行っています。
clsArrayHashに追加されるデータはテスト的なクラスを使った簡単なもので、データの順次取得に、ForEachと指標を使った2つの方法を示しています。

■「clsArrayHash」の使用テストソース2


以下に、clsArrayHashの全体のソースを載せます。バグがあるかもしれませんが悪しからず。

■「clsArrayHash」のソース


楽天市場

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/459161/33199665

ArrayList と Hashtable の合体クラスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿