おすすめ本

最近のトラックバック

  • event (夢茶爺&苦茶爺のPC奮戦備忘録)

AccRanking

Ad

« CSEを使用したPostgreSQLのテーブルにCSVデータ入力(インポート) | メイン | VB.NETの文字列型(String)について »

2016年1月27日 (水)

VB.NETでOleDBを使ったエクセルファイルへのアクセス

前回はCOMオブジェクトを使ってエクセルファイルのアクセスを行いましたが、今回はOleDBを使います。
COMオブジェクトだとプロセスがメモリに残ることを気にしないといけませんが、OleDBでは気にしなくても良いようです。

以下のソースでは引数としてエクセルファイルのファイル名を指定しています。
関数の先頭で、関数内で使用するOleDB接続クラス、OleDBデータアダプタクラス、データテーブルクラスの宣言を行っています。 最初にOleDB接続クラスを使ってエクセルとの接続を行います。 ファイルの拡張子が「xlsx」と「xls」では接続されるOleDBが異なります。 「xls」では「Microsoft.Jet.OLEDB.4.0」だったのですが、「xlsx」では「Microsoft.Ace.OLEDB.12.0」になります。

次に、OleDBデータアダプタクラスを使ってエクセルシートのデータにアクセスします。 エクセルのシートをデータベースのテーブルの様に扱えます。 SQL文の中のFROM句で「Sheet1$」と記述している部分がそうです。 抽出範囲を指定する場合にはソースの様に「Sheet1$A1:C10」とすれば、 A,B,Cカラムの1行目から10行目までの指定になります。

データアダプタを作成後、データアダプタのメソッド「Fill」でデータテーブル、 エクセルのシートからデータを全て取り込みます。 後は、データテーブルから1行ずつデータ行を取得しデータ処理を行います。
以下のソースはテストですので単にデータを文字列として連結して表示しています。

関数の終了処理では使用したオブジェクトの解放を行います。


尚、今回の処理で以下のエラーが出た場合はMicrosoftの再頒布可能コンポーネントをインストールして下さい。

「'Microsoft.Ace.OLEDB.12.0' プロバイダはローカルのコンピュータに登録されていません。」

■Microsoftのリンク先
Microsoft Access データベース エンジン 2010 再頒布可能コンポーネント


デル株式会社


楽天市場

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/459161/33724477

VB.NETでOleDBを使ったエクセルファイルへのアクセスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿