おすすめ本

最近のトラックバック

  • event (夢茶爺&苦茶爺のPC奮戦備忘録)

AccRanking

Ad

« VB.NET:Spreadのチェックボックス型セルにはCheckChangedイベントを、ボタン型セルにはClickイベントの発生方法 | メイン | VB.NET:ADO.NETを使用したSQL-ServerのテーブルのCSV出力 »

2016年3月25日 (金)

EXCEL:CSVファイル読込で、先頭ゼロのデータをそのまま表示させる方法

エクセルでCSVファイルを読込む場合、先頭がゼロのデータが消されてしまい左寄せの様な表示になります。 例えば電場番号や商品コードなどでは、先頭にゼロが存在することは自然なことなので、 ゼロがサプレスされてしまうと不都合が在ります。

以下の様なCSVファイルをエクセルに読込んでみます。

Test1edit


エクセルの結果はやはり先頭ゼロが在りません。

Test1exl



そこで先頭ゼロのカラムデータは値をダブルコーテーションで囲んで先頭に = イコール)を 置いてやります。 以下の様にCSVファイルを変更してやります。

Test2edit


エクセルの結果は先頭ゼロが表示される様になりました。

Test2exl


上図のセルの値からも分かるように、値が ="0012345" とCSVファイルの値そのものになるので 注意が必要です。これをそのまま印刷しても 0012345 とちゃんと表示されます。

たった1日で即戦力になるExcelの教科書【電子書籍】[ 吉田拳 ]

価格: 1,922円
(2016/09/29 14:06時点 )

感想:0件

楽天市場

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/459161/33778871

EXCEL:CSVファイル読込で、先頭ゼロのデータをそのまま表示させる方法を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿