おすすめ本

最近のトラックバック

  • event (夢茶爺&苦茶爺のPC奮戦備忘録)

AccRanking

Ad

« VB.NETでのXMLファイルをINIファイル風に使う方法について | メイン | VB.NETのComboBoxに枠線(ボーダー)を表示する様に拡張したクラス(Border/BorderStyle/BorderWidth) »

2016年3月16日 (水)

福井(福井県)での美味しい和菓子屋さん(お土産にも)

最近のニュースで昨年金沢まで開通した北陸新幹線の影響で、福井県への観光客が増えていて、 福井市の一乗谷朝倉遺跡、勝山市の県立恐竜博物館、坂井市の東尋坊、永平寺のでは前年比10%~50%増だそうです。
今まで知名度の低かった福井県も、北陸新幹線による良い効果があったようで、 多くのお客さんが福井を訪れて頂けることはうれしい限りです。

さて、観光に来られた方が福井のお店でどこがいいのか、美味しいのか、迷うのではないでしょうか。 そこで福井の中で私が美味しいと思う「和菓子屋」さん4店舗ほど紹介したいと思います。

■金花堂はや川

 http://habutaekurumi.com/

・お店:
  福井駅高架下プリズム店
  (福井駅から帰る時はここで買えますが、非常に混んでいます)
  勝山大仏店の2カ所
  (国道157号の勝山大仏入口の「旭町」交差点角)

・お勧め:
  「羽二重くるみ」これが有名です
  「笹寿司」(菓子ではありませんが、これもおいしいです)

■親玉菓舗

 親玉菓舗facebook

・お店:
  福井市順化2-20-15(福井の歓楽街・片町の中心通にあります)

・お勧め:
  「碌寶焼(ろっぽうやき)」これが有名です。

■甘福

 甘福の地図

・お店:
  福井市二の宮5丁目11-20(えちせん鉄道・八ツ島駅すぐ近く)

・お勧め:
  「あべかわ餅」きな粉の量が非常に多いので開封時は気をつけてください。
  (作っている量が少ないので前もって電話で連絡してみてください)

■八田屋

 越前おおの観光ガイド・八田屋

・お店:
  福井県大野市元町8-4
  (四番通り:七間朝市すぐ近く、大野市観光の折に立ち寄ってみては)

・お勧め:
  「カステラ」「おやき」「でっちようかん」「越の奥」
  和菓子一般ほぼすべて美味しいです。
  春は「おやき」夏は「くず餅」秋は「クルミようかん」冬は「でっちようかん」と季節ごとにいろいろあります。


私の独断と偏見で選びましたので、お口に合わない場合はすみません。 和菓子は賞味期限が3~5日、ものによってはその1日のみのものもありますので気を付けて下さい。

楽天市場

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/459161/33770103

福井(福井県)での美味しい和菓子屋さん(お土産にも)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿