おすすめ本

最近のトラックバック

  • event (夢茶爺&苦茶爺のPC奮戦備忘録)

AccRanking

Ad

« VB.NETでのINIファイルからのデータ取得・書込について | メイン | 福井(福井県)での美味しい和菓子屋さん(お土産にも) »

2016年3月16日 (水)

VB.NETでのXMLファイルをINIファイル風に使う方法について

INIファイルは簡単にプログラムの動作パラメータなどを保存しておくには便利な機能です。 この機能をXMLファイルで出来る様にクラスを作成してみました。 「VB.NETでのINIファイルからのデータ取得・書込について」の記事で作成したINIファイル用クラスにほぼ似せています。

XMLファイルの構造は以下の様になります。
Xml1

以下にXMLファイルを取り扱うクラスのソースを示します。

このクラスを利用する例を以下に記します。 尚、このクラスですが各関数でエラーが発生した時には Throw ex で返していますので、 呼び出し元では Try...Catch でエラー処理の記述が必要です。
(以下の例ではそれはしていませんが…)
このプログラムを実行すると、XMLファイルは以下の様に変更されます。 Xml2
デル株式会社
■関連記事
VB.NETでのINIファイルからのデータ取得・書込について

世界でいちばん簡単なVisualBasicのe本[最新第4版] VisualBasicの基本と考え方がわかる本
.NET開発テクノロジ入門2016年版Visual Studio 2015対応版

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/459161/33770025

VB.NETでのXMLファイルをINIファイル風に使う方法についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿